2005年11月30日

情報セキュリティアドミニストレータ 解答例午後1・午後2発表

セキュアドの午後1・午後2共に解答例が発表されましたヽ(´∀`)ノ
早速、自分の解答と照らし合わせてみる・・・・。

え???

MASAが絶対に合っていると思っていた問題が間違ってる?

改めて正式な自己採点結果を公開しますと、

午前:42/55 (76.3%)
午後�J:75/150 (50%) 大幅↓
午後�K: 135/150 (90%) 大幅↑

ウハーーーーーー
午後�Jで撃沈でーーーす。
午後�Kは良かったけどこれじゃぁ、採点すらされんだろうなぁ・・・・・。
ショボーン(´・ω・`)

ブックマークの登録の禁止って正解にならんの? ヽ(`Д´)ノ

2005年11月26日

エクセレントモデル RAHDX機動戦士ガンダムSEED DESTINY・2 ミーア・キャンベル其の3

KETU祭りの予感が・・・(笑)


フィギュアもこんな次元に突入(゜ω゜)b


スゴイヨ


クイコミスギダヨークイコミスギダヨー
アトナニゲニオッパイモキョニュウダヨ(゜ω゜)

posted by MASA at 00:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

CASL2勉強開始

セキュアドの合格発表まで何もしないでボーっとしているのももったいないので、 来春受験予定の基本情報技術者試験の勉強を開始しました(´ー`)ノ
2連続で不合格だったとはいえ、午前は2回とも高スコアで突破出来ているので、 今回はMASAの弱点であったプログラムの勉強を重点的にすることにしましたヽ(`Д´)ノ

前回、前々回ともにプログラムは「JAVA」を選択して撃沈しました_| ̄|○
正直、JAVAはなかなか理解出来なかったので今回は「CASL2」を選択して試験に挑むことにしました。

CASL2は初心者向け・・・・・という情報をちまたではよく耳にするのですが、 プログラムの経験ない人はCASL2でもJAVAでも難しいかもしれないです。
ただ、MASAはJAVAの本を一応一通り読んでいたので、勉強する順番としては逆かもしれませんが、 CASL2の言語の意味がなんとなく分かるような気がしました。
オブジェクト指向とか色々あるけど、定数を設定したり、演算後の数値を入れる枠を作ったりとか根底にある基礎は似てるのかな?
・・・・なんて初心者ながらに思いました。
違うかな?(汗)

posted by MASA at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報技術者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

優良従業員表彰式

優良従業員表彰式に出席しました。
5年以上勤続している人が対象らしいのでMASAも該当したらしいです。
賞状やら記念品やら、来賓の皆様のありがたいご祝辞を賜りまして、非常に恐縮に思います。

ただ。

MASAの上司(・・・と、いうか上司と思ってはいませんが形式的には上司)の禿が「優良従業員に私が推薦してやった」というような事を言ってた事がかなり遺憾です。
MASAよりもあとに入社してきてさも上司面している禿ですが、推薦してやったなんて言葉甚だしいですヽ(`Д´)ノ
別にあなたのお陰で5年間勤続してきたわけじゃないんだから。
それにMASAのプロフィールにも書いてありますが、MASAの希望は“SEへの転職”です。

優良従業員の表彰なんてありがたいことなんですが・・・少し複雑だったりします(苦笑)
そしてMASAが一番欲しい賞状は優良従業員の賞状じゃなくて情報セキュリティアドミニストレータの賞状だったりします(゜ー゜)

posted by MASA at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

エクセレントモデル RAHDX機動戦士ガンダムSEED DESTINY・2 ミーア・キャンベル其の2

ミーアの出来が良すぎるので、写真追加(笑)


実はこのスカート部分、取り外し出来ますw
KETUが!!Σ(゜ω゜)

posted by MASA at 10:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

エクセレントモデル RAHDX機動戦士ガンダムSEED DESTINY・2 ミーア・キャンベル

ミーアゲッツ(σ゜ロ゜)σ

メガハウスさんが出しているフィギュアのミーアをゲッツしました。ヤターヽ(´∀`)ノ
地元の模型屋さんに予約していたのですが、たまたま別ルートから入手出来たので非常に申し訳なく思いながらも模型屋さんではキャンセル。 すみません(;´ー`)ノ

それにしても出来が良すぎます。
フィギュアなんて手を出してはいけないと思いつつ、これで2体目ですw
いやはや。


出来、よすぎヽ(`Д´)ノ

posted by MASA at 12:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

予防接種

今日は子供の予防接種に行ってきました。
会場は市役所内にある保険事務所だったのですが、そこの公務員の態度が生意気過ぎです。敬語を一つも使う様子もなく、終始タメ口でした。
子供がたくさんいる前で怒っても仕方ないので、 黙っていましたがもしまたこんな機会があったらクレーム魔王になろうと思いますw
人間、やっぱし場所によってきちんと敬語を使える人間にならなきゃ。

でも、根本的にMASAが住んでる市役所の公務員はお気楽な人間が多い気がします。 きちんと頑張って仕事をしている地方公務員の皆さんも同じ様に見えてしまうのでかわいそうですね。

posted by MASA at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

再インストール

最近、WindowsXPの調子が微妙に悪くなってきたので、 再インストールをしようと思い準備を開始。
・・・でも準備中に面倒くさくなってやめましたw
今の設定がMASAにとって快適な設定になっているんですよねぇ(苦笑)

話は変わって、ワンダと巨像。
どうも友人の話を聞いて調べてみると前作「ICO」と繋がりがあるっぽい。
「ICO」の主人公、イコと「ワンダと巨像」の主人公、ワンダはもしかしたら・・・同一人物なのかも?

posted by MASA at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

ワンダと巨像、クリアしました

風邪をひいていたので4日間ほど、プレイが出来なかったのですが、休日を使ってクリア!!
今日、中古屋さんに売りに行こうと思いますw
まだ4800円で売れるんですよねぇ・・・。次の購入予定の「テイルズ オブ ジ アビス」 の購入資金にしたいと思います(゜ω゜)b

ワンダと巨像、これはなかなか斬新なゲームでした。
圧倒的な大きさの巨像との戦いは今までにない緊張感でしたよ(´ー`)ノ

ただ、

基本的には巨像との戦いの繰り返しなので、最初にあった巨像との対峙の緊張感は途中で中だるみに変わってしまうかも。
途中でストーリーでもっと盛り上がるようになっていたら更に面白かったかもしれません。

でも、このような感想抜きにしても面白いゲームであることに代わりはないと思いますが。
名作です。

あ、ワンダと巨像プレイしてるとICOがプレイしたくなりますねw

posted by MASA at 11:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

風邪

風邪がまだ治りません・・・_| ̄|○
今年の風邪は喉にきますな。

posted by MASA at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

結婚式・・・そして

昨日は昔からの親友であり、師匠でもあるT氏の結婚式でしたヽ(´∀`)ノ
幸せそうな新郎新婦を見るとMASAも幸せな気持ちになりますな。

友人代表のスピーチもこれまたMASAの昔からの親友であるK氏がしたのですが、 新婦の名前を自分の彼女の名前と間違えて言って
しまったというエピソードありw
余興で歌って踊ったマツケンサンバ2がグダグダだったというエピソードありでなかなか面白かったですよw

・・・そして

二次会三次会が終わった時には寒気をもよおして風邪をひいてしまいました。

友人が結婚したり、少し無茶をすると体がついてこなかったりとw
なんか時の流れを感じてしまった1日でもありました(苦笑)

 

posted by MASA at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

結婚前夜

明日はMASAの古くからの友人の結婚式ですヽ(´∀`)ノ
なんか感慨深いものがありますな。

実は、MASAは結婚式に出席するのは初めてだったりします(子供の頃に親の連れで出席した記憶がありますが、 自分がお呼ばれされたのは初めてです)。
非常に楽しみですね。

・・・・・・・ですが。

余興でマツケンサンバ2を踊らなくてはいけないのが少しひっかかります_| ̄|○

posted by MASA at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の出題範囲が発表されましたヽ(´∀`)ノ

出題範囲、情報処理技術者スキル標準について
http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20051031.html

プログラム出ますか・・・_ | ̄|○

C++、JAVA、Perlの3種のいずれかが出るそうです。
え? C++ Σ(゜ω゜)
え? Perl Σ(゜ω゜)
全く知らないんですけど?

まぁ、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)は次回受けるつもりはなかったですけど、ちょっとMASAでは手が届かなそうですな。
次回は基本情報技術者で言語はアセンブラでガンバリマスw

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

