2005年12月31日

大晦日は岡村

曙Vs.ボビー戦を見てから、 毎年恒例のナインティナインの岡村の年越し番組を見ながら新年を迎えました。
岡村は毎年アホだなぁ〜って思いながらもなんだかんだで見てしまいます。
来年も見るんだろうなぁ。

話を戻して曙Vs.ボビー戦。
眠たくなるような試合でしたね。MASAの友人は眠たい試合なので本当に眠たくなって寝てしまったとか・・・。
パンチの効いた試合出来ないんですかねぇ。

posted by MASA at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

アセンブラの勉強は楽しい

セキュアド落ちたので、今度は基本情報にリベンジですヽ(`Д´)ノ
懲りずに受けつづけていればいずれ受かるとは思うのですが、そんな逃げ腰ではなくて次で確実に決める覚悟で望みたいと思います。
Javaは諦めたので(苦笑)アセンブラで挑戦しますが、アセンブラって面白いですね。
なんかパズル感覚です。
汎用レジスタの使い方で様々な処理が可能なんですね。
文字列を逆転して表示するって行為は人間の目から見れば単純なことだけど、アセンブラでは結構地味で大変な作業してたりとか。
数字と文字の判読はPCって分からないいから文字コードから数字を抽出してたりとか。
新しくて面白い発見ばかりです。

基本情報受けるなら知ってて当然なのかもしれないですね。MASAは知らなかったことばかりです。

基本情報試験で用いられるアセンブラは試験用のCASL2というシミュレータで動作するのですが、 掛け算のマクロとかがあれば楽なのに・・・なんて考えた1日でした。
SLLとかSRLとか混乱しますね。

posted by MASA at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報技術者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

テイルズオブジアビスプレイ中

テイルズオブジアビスプレイ中〜。
ロード時間長すぎ・・・・。
駄作の気配が・・・・(汗)

posted by MASA at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

ディナーショー

ディナーショーに行ったことはありますか?

MASAは今まで一度も行った事がありませんでしたが、この度初めて行く事になりました。
と、いうのも父がチケットを2枚買ったんですけど、忙しくて行けないから行ってみろと言われたからなんですけどね。

あんまり細かく書くとどこのディナーショーだか分かる人がいると思うので細かくは書かないんですけど、 MASAが行ったディナーショーは「松井直美」と「ふじいあきら」の二人のディナーショーでした。
TVではよく見るだけに間近で生で見るのは斬新で感動でした。

ディナーショーは結構怖そうな皆様もいらっしゃいましたが楽しかったですw

ちなみにディナーショーの券、1枚15000円です。凄いよね(苦笑)

posted by MASA at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

会社の仲間がまた一人・・・

会社の同僚が辞めるとの事。
MASAが会社に入社した最初から一緒にやってきた仲間です。
MASAが頼りにしている仲間は当初はMASAを含めて4人いたのですが、去年1人辞めたのでこれで2人になってしまいました。
最初から一緒にやってきたので、会社の良いところも悪いところも考慮しての退職だと思います。
寂しくもあり、不安でもありますが、正直なところ「おめでとう」って言いたいです。

実際、MASAから見てもこの会社はダメダメだと思います。
こんなやる気のない会社、普通の所じゃ倒産してますよ・・・。

でも辞めていくM氏には、全身全霊を込めて次の会社で頑張ってもらいたいですヽ(`Д´)ノ

posted by MASA at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

テイルズオブジアビス購入

テイルズオブジアビス購入しました。
傷心ゲームです(笑)
前回購入したテイルズオブリバースは稀に見る駄作だったのですが、 アビスはテイルズオブシンフォニアのスタッフが作成したとの事。
シンフォニアはテイルズシリーズの中でも名作だったので、アビスにも期待です。
発売日なのに中古で売っていたので、中古品を買いました。
なにゆえに発売日で中古???

posted by MASA at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

情報セキュリティアドミニストレータ合格発表

受験番号 SS426 - **** の方は,不合格です。

午前試験のスコアは,660 点です。
午後I試験のスコアは, 545 点です。
午後II試験の採点結果はありません。

グハッ_| ̄|○
自己採点でうすうす感づいてはいましたが・・・やはりショックです。
午後�Kは自信あっただけに悔やまれますね。でも午後�Kはよかったなんて言い訳でしかないと思うので、 また来年リベンジじゃーーーヽ(`Д´)ノ

2005年12月07日

セキュアドの略称が変更

情報セキュリティアドミニストレータの略称が変更になったみたい。

今まで、
SS:Information Systems Security Administrator Examination
だったのが

SU:セキュリティユーザー(略称はよく分かりません。Infomation Systems Security User Administrator Examination???わかんないけどね


に、なるみたい。
別にSSでいいじゃん。
テクニカルエンジニア(情報セキュリティは)
SV:セキュリティベンダー
だって。
これもTSでいいと思うんだけどね。

http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html#shikentowa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

