2006年10月24日

FP2級ゲット!!

FP2級、おかげさまで合格しました!!

合否通知書が届き、実際の得点が記載されていましたが、

学科:40/60(66.6%) 自己採点:70%
実技:40/50(80%)  自己採点:77%

とほぼ、自己採点通りの結果となりました。


2級はこんな感じの合格証書。
なんか連名の証書になってます。3級の時は一人の名前だけでしたが・・・。

なんか風の噂ではFP1級の合格証書はサイズも大きくて、署名も厚生労働大臣になるとかならないとか・・・・。
挑んでみたいのですが、1級こそべらぼうに難しいらしいので、MASAレベルでは無理かなぁ・・・と。

ともあれ、FPも目標としていた2級取得まで辿りつけたので、かなり嬉しいです。
職場の上司とかはFPって言葉自体知らないんでしょうけど、まぁ、いずれにしたって自己啓発だったので。

情報処理試験とFP試験はMASA内部で毎年の恒例行事となりそうです(苦笑)

posted by MASA at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

どうでもいいけど

どうでもいいけど

眞鍋かをりって良いよね(*´ー`*)

テレビでは言わないですけど、彼女、ネット上じゃ自分の事『オイラ』って言ってます。萌え♪
MASAの職場のデスクには常に眞鍋かをりが向かい合ってますw
確認出来る人。あとで確認してみてw

どうでもいい話題でした。

posted by MASA at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

ソフトウェア開発技術者

本屋にフラッと立ち寄って、基本情報技術者の上位資格であるソフトウェア開発技術者の過去問を眺めてみました。かつては第1種情報処理技術者と呼ばれていた資格です。
やはり何度見ても難しそう(´ー`;)ノ

午前は情報処理試験はどの区分も絶対大丈夫な気はするのですが、午後の問題のレベルが跳ね上がってます。
そもそもマークシートじゃなく、筆記式になってるし・・・_| ̄|○

今、現在のMASAの実力では全く歯が立たないと思います・・・・。

でも、来年の春に何も受験しないで秋期に行くのもなんか味気ないし、秋期へのモチベーションも保つことが出来なくなっちゃうと思うので、 ダメ元ででもソフトウェア開発技術者試験を受験しようかって前向きに検討中ですヽ(`Д´)ノ

FPの方も1級取れたらカッコいいかもしれないって考えてたりします。
基本情報技術者もなんとかなりそうだし、FPも2級で十分って思っていたのですが、 人間って欲張りなもので知識欲と向上心って結構沸き上がって来ますね。
ただ、ホントにここからは生半可な知識と実力では通らない世界になってきそうで怖いです。

posted by MASA at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報技術者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

基本情報技術者自己採点結果

IPAも随分とサービスがよくなったもので。
試験の翌日には解答が発表されるようになりましたヽ(´∀`)ノ←初級シスアドと基本情報だけだけど。
でも、これでより確実な自己採点が出来るってもんです。

んで。

ドキドキしながらやってみました自己採点。

午前:61/80(76%)
午後:25/30(83%)

でした。
ま、マジで一番勉強しなかった今回が一番得点出来てる・・・・・。そんな・・・バカな・・・・っく!!!

しかし、4回目の挑戦でなんとかなりそうです。
ヤッターヽ(´∀`)ノ

しかし、これで来年の春期は何を受験するのか目標がなくなってしまいました(´ー`;)ノ
ソフトウェア開発技術者(旧1種)はとてもじゃないけどMASAのレベルでどうにかなる試験じゃないし・・・。
情報セキュリティアドミニストレータが春期にあればいいんですけどねぇ。
1年後の秋期は情報セキュリティアドミニストレータ狙いますよ!!

posted by MASA at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報技術者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

基本情報技術者試験当日

なかなかBlog更新しませんでしたが(それもこれもIE7が表示おかしくするから・・・)、 IE6に戻したので、再びBlog更新再開ですヽ(´∀`)ノ
つーか。

今日は基本情報技術者試験当日でしたw

今回は色々とプライベートで悩む事が多くて、勉強はほとんどしませんでした。
2〜3日くらい勉強したくらいで(実質、4〜5時間くらい)挑んだので、さすがに諦めモードでしたが。

でも逆に肩の力を抜いて挑むことが出来たのか、試験中もそんなに焦ることなく最後まで落ち着いて出来ましたヽ(´∀`)ノ
午前、2時間30分。
午後、2時間30分。
合計5時間。

結構、長い試験なんですよ_| ̄|○
疲れた・・・・。

午後の部は今まで時間いっぱいまで必死に問題用紙をにらんでいたのですが、今回は余裕の途中退室!!
どうした?オレ(笑)

自己採点した結果は・・・・・おそらくいけるんじゃないかな?って感じです。
ホント、全然勉強してなかったんだけど、今までの勉強してきたことが自分の身体に染みついていたんですかね〜。
まだ、正式な結果は出てないけど、かなり感慨深いです。

posted by MASA at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報技術者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

