2005年05月23日

監査?

情報セキュリティアドミニストレータの勉強をしていて、苦手な分野が発覚(´∀`;)

監査って・・・・な、何?(汗)

まぁ、参考書も読んでるし、システム監査の意義も分かってるんですけど・・・なんか、いまいちパッと理解出来ない自分がいます。
おそらく、実務や趣味の範囲で監査って経験が全くないからなのかなぁ。

ネットワークとか、セキュリティ対策ってある程度パソコンをいじった事のある人だったらなんとなくでも理解出来たりするんだけど、 どーしても「監査」ってのは体験するきっかけがないんですよね。監査なんて経験した事ある人の方が少ないよねぇ。
監査ほど、机上の空論で勉強しなくちゃいけない範囲はないと思いました(苦笑)

監査のレベルは「U」なので、決して簡単じゃなさそうですが、きちんと勉強したいと思いました。

システム監査技術者とかテクニカルエンジニアとか受験経験のある友人が、
「そんな事やった事ないけど、さもやった事があるように書き立てるんだよ」
みたいな事を言ってた気が、確かします。
論述が入ってくる高度試験になればなるほど、割と机上の空論なのかな?って気もしないでもないですね(苦笑)



管理人を応援してやろう…って思った方はクリックよろしくです。ガンバリます!ヽ(´∀`)ノ ⇒
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3845596

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。