2005年06月17日

ISO/IEC 17799:2005発行

ISO/IEC 17799:2005が発行されたみたいです。
ISO/IEC 17799:2005というのは、 情報セキュリティを勉強するにあたって必須の情報セキュリティマネジメントシステムに関しての実践規範が書かれている規格です。
ISOとは国際標準規格の事です。ISO/IECの「IEC」は国際標準規格の中でも電気・電子部門に関しての規格はIECと記載されます。

ただ、このISO/IEC 17799:2005は英文で書かれていて、MASAみたいな語学力の無い人にはまず読めません(苦笑)
なので、ISOを日本語に訳したものがJISと呼ばれる規格です。日本工業規格と言います。 JISの後につくXは情報処理系の規格に付加されます。

ISO/IEC 17799をJIS化したものがJIS X 5080です。
数日前のBlogでも書いた通りに、情報セキュリティアドミニストレータはJIS X 5080に沿って、 問題が作成されるのは間違いありません。
なので、繰り返し書きますが、JIS X 5080は必ず読みましょうヽ(´∀`)ノ

まぁ、今年の情報セキュリティアドミニストレータ試験では最新版の規格に関しては出題されないと思いますので、今回のISO/IEC 17799:2005発行は別に・・・って感じなんですけどね。正直(゜ω゜)



MASAを応援してくれる方はクリックよろです。ガンバリます!(´∀`)ノ ⇒
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

情報セキュリティの知識、勉強開始前はゼロ
Excerpt:  これから、セキュアドの試験に向けて勉強を始めるわけですが、私の現在の情報セキュリティに関する専門的な知識はほとんどゼロです。ITニュースなどで見るセキュリティ用語なんかをなんとなく知っているくらいで..
Weblog: セキュアド・ドキュ! [SS Documents]
Tracked: 2005-06-25 20:26

情報セキュリティの知識、勉強開始前はゼロ
Excerpt:  これから、セキュアドの試験に向けて勉強を始めるわけですが、私の現在の情報セキュリティに関する専門的な知識はほとんどゼロです。ITニュースなどで見るセキュリティ用語なんかをなんとなく知っているくらいで..
Weblog: セキュアド・ドキュ! [SS Documents]
Tracked: 2005-06-25 20:29
×

