2007年03月10日

FP2級(中小事業主資産相談業務)合格証書ゲッツ(σ゜ロ゜)σ

合格発表の2日後には普通郵便で届きます。
情報処理技術者試験は配達記録で届くんですけどね(苦笑)

ポストで野ざらしになってましたw



FP1級を目指したい欲はありますが、とりあえず最近色々やりすぎて疲れました_| ̄|○

posted by MASA at 16:44| Comment(4) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

FP2級(中小事業主資産相談業務)合格発表

本日、3月8日にファイナンシャルプランニング技能士の合格発表がありました。
今までFPの試験は、希に見る健闘を我ながらみせて、2戦2勝という好成績だっただけに、 今回は少し
プレッシャーがありました。

午前10:00から合否がインターネット上で確認出来るので早速確認。

F32-104803-1←受験番号

ドキドキ。

続きを読む
posted by MASA at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

FP2級(中小事業主資産相談業務)

今日はFP(ファイナンシャル・プランニング技能士)の試験でした。
中小事業主資産相談業務といって、中小事業主さんに色々、 財務的な助言やらなんやらを行える人を養う試験です。

MASAの友達で銀行に勤めているT氏も今回、同じ試験を受けて会場にいたんだけどT氏曰く、
「ほとんどウチの(2〜3割?)の銀行員ばっかりだね」
って言ってた。

そーなんだ〜。

やっぱり金融系の人がメインに受ける試験みたい。
MASAは少し畑違いだけど頑張ってきました!!

自己採点結果は・・・50点満点中31〜33点くらいだと思います。
30点以上が合格なので非常に微妙です(苦笑)

合格を祈るばかりです・・・・↓

んで、帰りは日頃の疲れとストレスをリフレッシュするために湯楽の里に行って疲れを取ってきましたヽ(´∀`)ノ
なんか久々に長湯に入ったらかなりのぼせました。

更に夕飯はリッチに焼き肉。
これもかなり美味しかったです♪
写真撮れば良かったかな?_| ̄|○

posted by MASA at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

FP2級ゲット!!

FP2級、おかげさまで合格しました!!

合否通知書が届き、実際の得点が記載されていましたが、

学科:40/60(66.6%) 自己採点:70%
実技:40/50(80%)  自己採点:77%

とほぼ、自己採点通りの結果となりました。


2級はこんな感じの合格証書。
なんか連名の証書になってます。3級の時は一人の名前だけでしたが・・・。

なんか風の噂ではFP1級の合格証書はサイズも大きくて、署名も厚生労働大臣になるとかならないとか・・・・。
挑んでみたいのですが、1級こそべらぼうに難しいらしいので、MASAレベルでは無理かなぁ・・・と。

ともあれ、FPも目標としていた2級取得まで辿りつけたので、かなり嬉しいです。
職場の上司とかはFPって言葉自体知らないんでしょうけど、まぁ、いずれにしたって自己啓発だったので。

情報処理試験とFP試験はMASA内部で毎年の恒例行事となりそうです(苦笑)

posted by MASA at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

FP2級自己採点

自己採点した結果。

学科:70%
実技:77%

くらいでした。
両方共に6割以上で合格なので、マークシート記入ミスやらがなければおそらく平気・・・・でしょう。

FPは自分の資金運用の為に始めた勉強ですが、順調になんとかなりそうで良かったです(´ー`)

・・・・でも本当は基本情報技術者に合格したいんですけどね_ | ̄|○

posted by MASA at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

FP2級に挑む!

FP2級に挑んできましたヽ(`Д´)ノ

正直、試験4日前に熱を出し、寝込んでしたまったのでかなりコンディションは悪かったです。
なんか、鼻水出てるし・・・・でも風邪薬飲んだら眠たくなるので飲めないし・・・試験当日に限って、残暑厳しいし・・・・。

んで、午前の学科。

問題の内容がそもそも理解できん!!

激ムズじゃんΣ(´Д`)

ヤバイなぁ〜・・・なんて思いながらも4択なので知識を総動員して2択くらいには全部絞れたんですけど・・・・あとは・・・

神の降臨を待つのみ!!!・・・でした(苦笑)

んで、午後の実技。

解答に至るまでの計算を書かないと点がもらえません。
まぁ、確かに計算の経緯が理解出来てなきゃ、解答なんか書けないんですけどね(;´ー`)ノ
MASAが得意とした相続問題はまったく分からず(笑)

でも、実技は思ったほど、難しくなかったのでちゃっちゃと全問解答して早々に、試験会場から立ち去りました(笑)

FPの試験の良いところは当日の17:30には模範解答がネット上に公開されるってことですね。
自己採点でだいたいの手応えは当日のうちにわかるのです。

自己採点した結果はというと・・・・

次回の更新に続きます(苦笑)

posted by MASA at 23:51| Comment(1) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

FP技能士3級合格

FP技能士の3級は無事合格しましたヽ(´∀`)ノ

非常に簡単な検定でしたが、合格ってのは嫌な気はしませんね。
でも本当の狙いはFP技能士2級なので、2ヶ月先の試験まで気は抜けないですね。


あんまり立派じゃない気がする合格証書。
2級も同じデザインなんでしょうね・・・。

で、無事2級の受験申請も終わったので勉強するぞヽ(`Д´)ノ

posted by MASA at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

FP技能士2級の勉強開始しました

調子にのっているのでFP技能士2級の勉強を始めましたヽ(`Д´)ノ
年3回の試験って凄い気が楽ですよ。
プレッシャーをあまり感じないので良いですね。

FP技能士の資格そのものの価値にはMASAはあまり興味ないので、どんどん回数増やしてくれてもOKです(笑)
FPという資格そのものはMASAの職場でメインで必要な知識でもないのですが・・・やっぱし自己啓発かな?

金融も自己責任時代。
自分の金融資産は自分で守らないと。
甘い考えで挑むと失敗しますな←経験済

んで、3級の勉強のテンションが残っている状態のままで2級の勉強に突入。
基本的には当たり前といえば当たり前なのですが、前提で求められる知識はそんな大差ないです。
ただ、微妙に細かい部分を突かれるというか・・・きちんと数字を覚えていないとマズイかな?って気がします。

まー、MASAの師匠は確かFP技能士2級取得してたと思うので、 どうしても分からない事があれば質問すればいいやヽ(´∀`)ノって気軽な気持ちでいるのですが果たして・・・・。

posted by MASA at 01:41| Comment(2) | TrackBack(0) | FP技能士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

