2006年11月27日

合格証書届きました

基本情報技術者試験の合格証書届きました。
経済産業大臣の署名が入っているのがやっぱいいかな?なんか国家試験!って感じでw



まー、この証書が欲しくて勉強してたわけではありませんが、一応努力の形って事で嬉しい・・・かな。
でも資格って取得したところがゴールじゃなくて、その資格を取るまでに得た知識をどう生かしていくかだと思うので今後も油断せずに、 頑張っていこうと思いますヽ(´∀`)ノ
まだまだ情報処理試験の資格としては入り口をやっと抜けれたくらいなので、これからが本当の勝負なんじゃないかなー。

posted by MASA at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報技術者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

基本情報技術者試験合格発表

本日、正午より基本情報技術者試験の合格発表がありました・・・・・

続きを読む
posted by MASA at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 基本情報技術者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

ソフトウェア開発技術者

本屋にフラッと立ち寄って、基本情報技術者の上位資格であるソフトウェア開発技術者の過去問を眺めてみました。かつては第1種情報処理技術者と呼ばれていた資格です。
やはり何度見ても難しそう(´ー`;)ノ

午前は情報処理試験はどの区分も絶対大丈夫な気はするのですが、午後の問題のレベルが跳ね上がってます。
そもそもマークシートじゃなく、筆記式になってるし・・・_| ̄|○

今、現在のMASAの実力では全く歯が立たないと思います・・・・。

でも、来年の春に何も受験しないで秋期に行くのもなんか味気ないし、秋期へのモチベーションも保つことが出来なくなっちゃうと思うので、 ダメ元ででもソフトウェア開発技術者試験を受験しようかって前向きに検討中ですヽ(`Д´)ノ

FPの方も1級取れたらカッコいいかもしれないって考えてたりします。
基本情報技術者もなんとかなりそうだし、FPも2級で十分って思っていたのですが、 人間って欲張りなもので知識欲と向上心って結構沸き上がって来ますね。
ただ、ホントにここからは生半可な知識と実力では通らない世界になってきそうで怖いです。

posted by MASA at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報技術者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

基本情報技術者自己採点結果

IPAも随分とサービスがよくなったもので。
試験の翌日には解答が発表されるようになりましたヽ(´∀`)ノ←初級シスアドと基本情報だけだけど。
でも、これでより確実な自己採点が出来るってもんです。

んで。

ドキドキしながらやってみました自己採点。

午前:61/80(76%)
午後:25/30(83%)

でした。
ま、マジで一番勉強しなかった今回が一番得点出来てる・・・・・。そんな・・・バカな・・・・っく!!!

しかし、4回目の挑戦でなんとかなりそうです。
ヤッターヽ(´∀`)ノ

しかし、これで来年の春期は何を受験するのか目標がなくなってしまいました(´ー`;)ノ
ソフトウェア開発技術者(旧1種)はとてもじゃないけどMASAのレベルでどうにかなる試験じゃないし・・・。
情報セキュリティアドミニストレータが春期にあればいいんですけどねぇ。
1年後の秋期は情報セキュリティアドミニストレータ狙いますよ!!

posted by MASA at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報技術者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

基本情報技術者試験当日

なかなかBlog更新しませんでしたが(それもこれもIE7が表示おかしくするから・・・)、 IE6に戻したので、再びBlog更新再開ですヽ(´∀`)ノ
つーか。

今日は基本情報技術者試験当日でしたw

今回は色々とプライベートで悩む事が多くて、勉強はほとんどしませんでした。
2〜3日くらい勉強したくらいで(実質、4〜5時間くらい)挑んだので、さすがに諦めモードでしたが。

でも逆に肩の力を抜いて挑むことが出来たのか、試験中もそんなに焦ることなく最後まで落ち着いて出来ましたヽ(´∀`)ノ
午前、2時間30分。
午後、2時間30分。
合計5時間。

結構、長い試験なんですよ_| ̄|○
疲れた・・・・。

午後の部は今まで時間いっぱいまで必死に問題用紙をにらんでいたのですが、今回は余裕の途中退室!!
どうした?オレ(笑)

自己採点した結果は・・・・・おそらくいけるんじゃないかな?って感じです。
ホント、全然勉強してなかったんだけど、今までの勉強してきたことが自分の身体に染みついていたんですかね〜。
まだ、正式な結果は出てないけど、かなり感慨深いです。

posted by MASA at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報技術者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

受験申し込み

うがー、 基本情報技術者試験の受験申し込みしましたヽ(`Д´)ノ

本当は情報セキュリティアドミニストレータ試験を申し込みたかったんですけどね・・・・春期に基本情報合格出来なかったので・・・・・ ちくしょーーーー!!
でもいろんな試験に浮気して挑んでも良くないと思うので、 まずは基本情報をきちんと合格してから情報セキュリティアドミニストレータに挑みたいです。
更に贅沢を言えば、行政書士や宅建なんかも欲しいけど・・・欲張りすぎ_| ̄|○

今回こそは合格したいな・・・・。
FP2級と割と勉強期間が被るな・・・・どうしましょ。

posted by MASA at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報技術者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

基本情報技術者受験申し込み

ライブドア、監理ポスト行きっぽいですね。
まー、当然か。

そんなことよりも、情報処理技術者試験の受験申し込みが開始になっていますので、 MASAも早速申し込みましたよヽ(`Д´)ノ
受験はインターネットからの応募に限りますな。
他の試験とかと比べるとかなり申し込み手順は楽です。

試験は4/16。
今度こそ合格目指します。
合格した時に、友人とある約束をしているのですがなんとか叶えたいです(゜ω゜)b

posted by MASA at 00:22| Comment(0) | TrackBack(2) | 基本情報技術者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

アセンブラの勉強は楽しい

セキュアド落ちたので、今度は基本情報にリベンジですヽ(`Д´)ノ
懲りずに受けつづけていればいずれ受かるとは思うのですが、そんな逃げ腰ではなくて次で確実に決める覚悟で望みたいと思います。
Javaは諦めたので(苦笑)アセンブラで挑戦しますが、アセンブラって面白いですね。
なんかパズル感覚です。
汎用レジスタの使い方で様々な処理が可能なんですね。
文字列を逆転して表示するって行為は人間の目から見れば単純なことだけど、アセンブラでは結構地味で大変な作業してたりとか。
数字と文字の判読はPCって分からないいから文字コードから数字を抽出してたりとか。
新しくて面白い発見ばかりです。

基本情報受けるなら知ってて当然なのかもしれないですね。MASAは知らなかったことばかりです。

基本情報試験で用いられるアセンブラは試験用のCASL2というシミュレータで動作するのですが、 掛け算のマクロとかがあれば楽なのに・・・なんて考えた1日でした。
SLLとかSRLとか混乱しますね。

posted by MASA at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報技術者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

CASL2勉強開始

セキュアドの合格発表まで何もしないでボーっとしているのももったいないので、 来春受験予定の基本情報技術者試験の勉強を開始しました(´ー`)ノ
2連続で不合格だったとはいえ、午前は2回とも高スコアで突破出来ているので、 今回はMASAの弱点であったプログラムの勉強を重点的にすることにしましたヽ(`Д´)ノ

前回、前々回ともにプログラムは「JAVA」を選択して撃沈しました_| ̄|○
正直、JAVAはなかなか理解出来なかったので今回は「CASL2」を選択して試験に挑むことにしました。

CASL2は初心者向け・・・・・という情報をちまたではよく耳にするのですが、 プログラムの経験ない人はCASL2でもJAVAでも難しいかもしれないです。
ただ、MASAはJAVAの本を一応一通り読んでいたので、勉強する順番としては逆かもしれませんが、 CASL2の言語の意味がなんとなく分かるような気がしました。
オブジェクト指向とか色々あるけど、定数を設定したり、演算後の数値を入れる枠を作ったりとか根底にある基礎は似てるのかな?
・・・・なんて初心者ながらに思いました。
違うかな?(汗)

posted by MASA at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報技術者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

基本情報合格発表

基本情報技術者試験。本日正午から合格発表でしたね。

結果は・・・もうすでにプロフィールに書いてありますが・・・

続きを読む
posted by MASA at 14:09| Comment(0) | TrackBack(2) | 基本情報技術者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

一夜明けて

結局、解答速報とかで自己採点した結果、

午前:60/80(75.0%)
午後:23/37(62.1%)

でしたよ。ハハハハハハ・・・ハァ。
それでJavaが30点の配点なのに2/9しか解けなかったのは問題ですわ。
Javaが普通に理解出来ていれば合格できましたね。こりゃ。

まぁ、Javaは導入当初に比べると難易度が上がってきていますね。
MASAみたいな独学の人じゃぁ、正直限界な気がしました。

もうリベンジは1年後ですけど、その時は素直にネットで「初心者はアセンブラにしとけ!」という言葉が
結構飛び交っていたので、アセンブラを学びたいと思います。


もうヘコんでいても仕方ないので気持ちを切り替えたいと思います(苦笑)
これを見て下さい。

ガナーザクウォーリアですよ!!ヽ(`Д´)ノ  ルナマリア専用機ですよ!!(>▽<) ノ
MASAは1/100スケールが好きなので1/100スケールを買いましたが、1/144のHGのザクもなかなか秀作ですよん。

今日はパーツ洗浄をしているので明日あたりからぼちぼち作成に入りたいと思いますヽ(´ー`)ノ

posted by MASA at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報技術者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

基本情報技術者試験終了

惨敗しますた(TーT;)

もうJavaなんて嫌いだーーーーーーーーーーーー_| ̄|○
スレッドを前哨戦の問8で出してきますか。
問12も説明文から解ける選択肢見つからないし。

もうアセンブラにしますよ。
CASL2万歳!!ヽ(T∀T)ノ

次回の秋期は情報セキュリティアドミニストレータを受けるのでリベンジは1年も後ですよ。
とほほ・・・・

posted by MASA at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報技術者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

基本情報技術者カウントダウン

もうここまで来たら覚悟を決めて頑張ります!!!

そして今日は多くは語らずに早めに寝ます。
おやすみなさい!!

明日は良い内容の日記を書きたいものです・・・・・(´ー`;)ノ

posted by MASA at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報技術者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

基本情報技術者試験まであと・・・

基本情報まであと・・・1日!!

ついに来ましたね、決戦の日が(゜ー゜)v
正直なところ、JAVAが不安ですが・・・やるべきことはやったと思います。
プログラムの文法が分からなくても、文意と流れでなんとなく解けてしまうような問題を期待します(苦笑)

もうここまで来たら、新しいことを無理に覚えようとはせず、最後のまとめをした方が良さそうです。
会場の下見も済ませてあとは試験当日の準備だけです。

当日に必要なものといえば・・・

受験票(写真を貼るのを忘れずに!!)
筆記用具(MASAはHBの鉛筆とシャーペンを両方用意していきます。 鉛筆の方がマークシート塗るの楽です)
時計(受験票、筆記用具と並んで必須アイテムだと思ってます)
上履き(※土足禁止の所のみ。ちなみにMASAの受験会場は土足禁止です。 (ノ∀`) アチャー )
座布団(合計5時間の長丁場ですから、 おしりが痛くならないようにあると楽ですよ)
お弁当(お腹がいっぱいになるほど食べるのはどうかと思いますが、 これも5時間の長丁場を乗り切るためのアイテムです)
ブドウ糖(MASAのオススメアイテム!! ヽ(´∀`)ノ 薬局とかで結晶が売っていますが、これが結構集中力を保つ為にはいいんです)

こんな感じでしょうか?

う〜〜ん。なんとか合格したいなぁ・・・。

このサイトに色々書いてありますので、更にこちらを参考にするといいかもですヽ(´∀`)ノ
のんぶりやろう!情報処理試験!
http://www.shunzei.com/shiken/before.html

posted by MASA at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報技術者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

基本情報[午後] 解答時間の目安

基本情報試験まであと7日になってしまったーーーーー(´Д`)

基本はMASAなりに身につけたと思っていますが、午後がなんとも・・・
擬似言語とプログラム設計、あと選択言語の配点が高いというのは周知の事実なので、ここを重点的に勉強しているのですが、

ここでMASAなりの解答時間の目安を書きたいと思います。

問1:15分 (10点)
問2:15分 (10点)
問3:15分 (10点)
問4:30分 (20点)
問5:30分 (20点)
問6:15分 (10点)
問7:30分 (20点)
※ マークシートへの転記時間含む

をMASAは目安に解くつもりでいます。この時間をオーバーした時点で次の問に取りかかります。
特に問1〜3までは「時間がかかりそう」、「難しい」と思ったらとっとと次に移った方が得策です。 配点を見れば分かりますが各10点なので全然分からなかったら極端な話、捨てても問題ありません。
MASAは問1から順に解いていきますが、配点の高い問題から攻めていく人もいますね。
このあたりは個人個人の作戦次第ですね。

あと、MASAはこの解答時間を目安にいつも問題集を解いています。
試験当日にかける時間を体で覚えておくと便利ですよ(´∀`)ノ

・・・と、いうことでMASAは勉強に戻ります(´ー`|||ノ

posted by MASA at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報技術者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

基本情報技術者の受験票が届きました

受験票キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

初級シスアド受験の時もそうでしたが、 やっぱり受験票が届くとテンションが高まりますな!!ヽ(`Д´)ノ
試験まで残すところあと・・・17日

最後の追い込み開始ですヽ(´∀`)ノ
基本情報技術者は初級シスアド受けた時ほど自信がありません。
午前はシスアド、基本情報を問わず、情報セキュリティ、ソフトウェア開発技術者でも大丈夫な自信はあるのですが、やはり難関は午後の部。
過去問を繰り返し解くことによって、雰囲気はつかめるのですが結構、“センス”も重要な気がします。

果たしてMASAにはエンジニアとしての資質があるのか?

最後の最後まで諦めずに頑張ろうと思います。


今年は青色の封筒できましたよ。


中身はこんな感じですヽ(´∀`)ノ
※個人情報はモザイクかけてあります。

独立行政法人 情報処理推進機構
http://www.jitec.jp/



posted by MASA at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 基本情報技術者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

アルゴリズムの切り札

技術評論社から“基本情報技術者試験「プログラム問題」 アルゴリズムの切り札”という本が発売していたので手にとって見てみました。
基本情報技術者試験において、重要な問題であるアルゴリズム(基本情報では擬似言語という形で出題されています) に重点をおいた問題集みたいでした。

擬似言語の例題を流れ図に置き換えて考えるという趣旨で書かれている本でした。

MASAの場合はもうすでに自分の中で擬似言語は丹念にトレースして数字を追う考え方が定着していたので、 流れ図に置き換えるというやり方は肌に合わなそうでしたが(苦笑)
まだ擬似言語に慣れていない人には非常に分かりやすく、アルゴリズムの種類もいくつか紹介されていたのでいいのかもしれないと思いました。

基本情報技術者試験「プログラム問題」アルゴリズムの切り札情報処理技術者試験 基本情報技術者試験「プログラム問題」アルゴリズムの切り札情報処理技術者試験

著者:高田美樹
出版社:技術評論社
本体価格:1,980円
posted by MASA at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報技術者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

基本情報技術者試験まであと・・・

基本情報技術者試験まであと・・・33日
あと一月ですね。
基本情報においてはやはり午前は過去問の暗記。(もちろん教本を読んで理解してからですが)
午後は基礎知識を身につけた上で、問題数をこなして慣れるって事ですよね。

擬似言語においては丹念にトレース作業を行い、確実に数字の変化を把握することが重要です。

私は半年くらい前からメールマガジンを利用しています。
定期的に届くメールで問題を解いていく事によって知識を忘れないようにする事は重要な事だと思います。
私がお勧め出来るメールマガジンは・・・

のんびりやろう!情報処理試験!
http://www.shunzei.com/

というしゅんぜいさんという管理人様が発行しているメールマガジンです。
高度試験の問題も織り交ぜながら、非常に分かりやすいメールマガジンです。

基本情報技術者を受けようと思っている方は、メールマガジンを有効活用してみてはいかがでしょうか?(´ー`)b

posted by MASA at 01:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 基本情報技術者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

平成17年度春期試験の応募者数速報

平成17年度春期の情報処理技術者試験の応募数速報がアップされましたね。
私が受験予定の基本情報技術者は・・・100,708人。
相変わらず多いですよ(;´ー`)ノ
その中の1割強くらいの人しか合格できないんですから難関です。
私も頑張って技術者としての第一歩を踏み出したいです。


平成17年度春期試験の応募者数速報
http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20050308_sokuhou.html

posted by MASA at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報技術者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

